シニア婚活.com|人生経験豊富なシニア世代のリアルな婚活事情をご紹介!!

logo
2020/02/07

【シニア婚活】多様な結婚のスタイル

キーワード , , , , , , , , ,

一昔前は「いい年して恋愛とか恥ずかしい…」「婚活?若い人のすることだよ」なんて感覚も根強かったですが、今やシニア向けの婚活は毎日のように開催されていますね。生き方が多様化しているように、出会いも結婚のスタイルも多様化しています。シニア婚活は結婚相談所と婚活パーティーが人気ですが、アプリや街コンのようなカジュアルなものも出てきているそうですね。

今の婚活パーティーには学生からシニア、再婚、LGBT-同性同士や体と心の性別が違う人ーなどの結婚を扱うものも現れています。かつてはなかなか結婚が難しいともされていた「障害をお持ちの方」も、生涯の伴侶を見つけられるような専用の出会いの場も出来ているんですね。

あえて籍は入れないスタイルも?

シニア婚活ではどちらにもお子さんがいたりお孫さんなどがいる場合は手続きが面倒になるため、事実婚状態になる方も多いんです。

「今更、籍を入れていろんなしがらみが発生するのは面倒だよ」と考える人がいるんですね。もちろん双方がそれを望んでいるのならば、お互いの居心地の良い婚姻スタイルが一番良いでしょう。必ずしも「結婚」という形式にこだわることはありません。

しかし「内縁の夫」「妻」の状態でもさまざまな権利が発生する場合がありますから、そこだけはしっかりと確認をしておきましょうね。

「恋愛は若い健康な男女が結婚のためにするもの」と今まで光が当たりづらかった人たちの恋愛感情も、今は肯定的に見てもらえる世の中です。すばらしい伴侶を見つけることで、あなたの人生のこれからをさらによりよくしていってくださいね。

シニア婚活はこちらから

!オススメのシニア婚活パーティー!

シニア婚活と言えばエクシオジャパン
47都道府県すべてで婚活パーティーが行われています。
首都圏に力を入れてパーティーを開催している所はありますが
全国でシニア婚活に力を入れている主催者はなかなかありません!パーティーの説明も丁寧で初心者にも安心ですよ
婚活がはじめての方はまずはここから検討してみてくださいね。